弱冠21歳にして(制作当時)「SKIPアワード賞2022」、2023年には欧州最大の日本映画祭であるドイツ「ニッポン・コネクション」にエントリーを果たし、凱旋した霧生笙吾による長編監督第一作
『JOURNEY』が、2023年10月21日(土)~池袋 シネマ・ロサにて限定劇場公開される。ポスタービジュアル、場面写真解禁にあわせて霧生監督からのコメントが到着した。
『JOURNEY』は脚本・監督・製作を務めた霧生笙吾が、2022年武蔵野美術大学の卒業制作でありながら、早くも同年7月に開催されたSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2022における国内コンペティション長編部門に入選。見事、才能ある次世代映画作家に贈られる「SKIPアワード賞」の栄冠に輝いた。
2023年6月にはドイツで開催される「ニッポン・コネクション」にて上映され、国内外問わず、その独自の映像感覚を高く評価された。
脚本・監督を務めた霧生笙吾は、大学在学中に制作した約20分の短編にて、「亡くなった母親が骨壷
として家に戻り、火葬の際に焼け残った母親の銀歯を取り出す」という物語で描いた“肉体が朽ちてい
くことへの恐怖”をより発展させ、脚本を構想。“肉体と意識の隔たり”を“壮大な宇宙”と”親子2世代の
継承”というモチーフで描いた、三部構成が連なる全編60分のアブストラクトSF詩篇が誕生した。
今回解禁されたポスタービジュアルでは、主人公・慶次が肉体を喪失していく過程の旅(ジャーニー)で、意識を構成する自我と父親とが連鎖する模様が隠されている。
■ 映画『JOURNEY』
▼あらすじ
肉体から意識を解放することが可能となった近未来。
宇宙飛行士になることを諦め、地球で働く慶次は、心を病む妻の静と暮らしていた。
ある日、慶次は新たな宇宙開発の噂を聞き、静とともに「積極的選択としての死」にも等しい“意識のみの存在”になることへ憧れを抱き始める。
▼脚本・監督・編集:霧生笙吾のコメント
脚本・監督・編集:霧生笙吾
はじめて長編作品を手掛けるにあたり、自分自身、映画が好きになったルーツである「SF映画」の実現を目指し、世界観を構築していきました。本作では、男女を中心とした「世代間のつながり」という小さな単位と自我と意識、時を司る宇宙といった大きな事象とを重ねて、SFの持つ壮大さを最小単位で描いています。
今回の池袋 シネマ・ロサでの上映は、私にとって初めての劇場公開となります。多くの人に自分の作品、存在を知覚していただき、たくさんの意見を聞きたいです。
霧生笙吾 プロフィール 武蔵野美術大学芸術造形学部映像学科卒業。在学中は実写映画だけでなく、写真、アニメーション、CGなども制作。2022年、長編初監督作品『JOURNEY』が卒業制作として、武蔵野美術大学で優秀賞を受賞。同作は、2022 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭長編部門にてグランプリに輝き、2023年6月にドイツ「ニッポン・コネクション」に入選。同年10月に池袋 シネマ・ロサにて劇場公開を果たす。 |
▼応援コメント
河合真也(プロデューサー)
『JOURNEY』を初めて観た時、自分が20代前半で『THX1138』に出会った時の感覚に近い何
かを感じた。人間の肉体と精神はどういう形で存在しているのか。文明の進化、テクノロジーの
恐るべきスピード。宇宙へ旅行に行けるようになりつつある今、大きな俯瞰から見ると、人間の
存在とは何なのだろうと考えたくなる。
黒坂圭太(アニメーション作家)
『JOURNEY』に登場する人物や風景は、みな絵画の様に凍結している。だからこそ彼等が動いた時の
衝撃度は背筋に稲妻が走るが如くである。ストーリーやキャラクター以前の原初的な興奮、長回し
フィックスショットの中で揺らめく光と影、ラスト近くに樹木の下で語らう二人が紡ぎ出す時間軸
は、官能的でさえある。それは正に「もうひとつのアニメーション表現」なのだ。霧生監督の切実な
る“映画愛”に拍手を送りたい!
▼場面写真
■ 作品概要
映画『JOURNEY』
【キャスト】
宮﨑良太、伊藤梢、森山翔悟、みやたに、山村ひびき、廣田直己
【スタッフ】
脚本・監督・編集:霧生笙吾、撮影:蔡融霖、照明:奥田夏輝/林崎征大、録音:井口暁斗、美術:成田大喜、整音:鈴木昭彦、宣伝デザイン:富永諒、宣伝:滝澤令央、宣伝協力:武蔵野美術大学、配給:Cinemago
劇中曲|ピアノ曲「愛の夢(三つの夜想曲)第三番・変イ長調『おお、愛しうる限り愛せ』
2023 |日本|カラー|シネスコ|DCP|60分
2023年10月21日(土)より池袋 シネマ・ロサにて限定劇場公開