2021 年に『春原さんのうた』が第 32 回マルセイユ国際映画祭でグランプリを含む3冠を獲得し、その後もサン・セバスチャン国際映画祭、ニューヨーク映画祭、釜⼭国際映画祭など世界各地の主要な映画祭を巡り、国内外で評価の⾼まりを⾒せた杉⽥協⼠による待望の⻑編 4 作⽬にして 12 年ぶりのオリジナル作品『彼⽅のうた』(英題:Following the Sound)が、この度、第 80 回ヴェネチア国際映画祭ヴェニス・デイズ部⾨に選出された。このニュースに合わせ、海外版ポスタービジュアルとスチール、キャスト情報を解禁。
■ 『彼方のうた』
▼出演に⼩川あん、中村優⼦、眞島秀和
⻑編デビュー作以来 12 年ぶりのオリジナル作品となる『彼⽅のうた』は、短歌を原作として製作された『ひかりの歌』『春原さんのうた』を監督してきた杉⽥協⼠にとって、デビュー作『ひとつの歌』以来の12 年ぶりのオリジナル作品となる。
助けを必要としている⾒知らない⼈のことを思い、⼿を差し伸べ、丁寧に関係を築いていこうとする書店員の主⼈公・春を演じるのは⼩川あん。そして、春が⾃分⾃⾝と向き合うきっかけとなる雪⼦役に中村優⼦、剛役に眞島秀和。そして、飯岡幸⼦(撮影)、⼤川景⼦(編集)、⻩永昌(⾳響)、スカンク/SKANK(⾳楽)と、これまでの杉⽥作品を⽀え続けるスタッフが集まった。
製作はねこじゃらし、配給はイハフィルムズが⼿掛ける。
▼杉⽥協⼠監督、初のヴェネチア国際映画祭への正式出品
海外版ポスタービジュアルとスチールを解禁
ヴェネチア国際映画祭は世界最古の映画祭として知られ、ベルリン国際映画祭、カンヌ国際映画祭と並び、世界三⼤映画祭の⼀つとして知られています。
本作が出品されるヴェニス・デイズ部⾨は、⾰新性や探究⼼、オリジナリティ、インディペンデント精神などにあふれた作品がセレクションされるコンペティション部⾨。第 80 回を迎える今年のヴェネチア国際映画祭はイタリア時間での 8 ⽉ 30 ⽇から 9 ⽉ 9 ⽇まで⾏われ、杉⽥監督も出席予定。
▼監督、キャストからのコメント
杉⽥協⼠監督
『彼⽅のうた』の脚本に書かれたすべてのシーンを撮り終えた⽇、この映画にはもうひとつのシーンがあると気づきました。皆さんと過ごした撮影の⽇々がそのことを最後に教えてくれました。⾒返すたびに、どうしてこのような瞬間を残すことができたのだろうと⼼が震わされます。そこに⾄ることができたのは、⼩川あんさん、中村優⼦さん、眞島秀和さんをはじめとした出演者の皆さん、スタッフの皆さんが、楽しむことも迷うこともただそのままに、ありのままにそこに⼀緒に居続けてくれたからだと思います。それは信じるということだったと思います。そうして完成したこの映画がヴェネチア国際映画祭で上映されることをとてもうれしく思います。これから多くの⽅々にこの作品に出会ってもらえるように、ひきつづきがんばってまいります。
⼩川あん
4 年前。俳優をやめていた時に、また映画のひかりを⾒つけられたのは、杉⽥さんの映画を⾒たからでした。『彼⽅のうた』に出演することができて、とても幸せです。作品に関わっている全てのみなさま、国を超えて⾒つけてくださったみなさま、物語の中に⽣きてるみんなも、本当にありがとうございます。
ヴェネチアからはじまり、多くの⽅に『彼⽅のうた』が届きますように。
中村優⼦
杉⽥さん、おめでとうございます。
『彼⽅のうた』の⻑い旅が、美しいヴェニスより始まる幸運に⼼から感謝いたします。
撮影でお世話になったお⼀⼈お⼀⼈、御顔の⾒える⼿作りの作品が、軽やかに海を超える奇跡。映画って素敵です。
眞島秀和
杉⽥監督とは約 20 年ほど、⾃主映画仲間としての付き合いがあります。
今回久しぶりにお会いして、あの頃と変わらずというか、ますます思慮深く穏やかな、どこか少年の様なところはそのままの杉⽥監督でなんだか嬉しくなったことが印象に残っています。
現場では杉⽥監督の世界観で、独特な杉⽥時間が流れているんです。演出していない様でしている様な、カット割を決めていない様で決めている様な、そんな優しい時間が流れています。
そんな杉⽥作品が多くの⽅に触れる機会が訪れたこと、とても嬉しく思っております。
ヴェネチア国際映画祭への参加、おめでとうございます。
■ 作品概要
『彼方のうた』
あらすじ
書店員の春(25)は駅前のベンチに座っていた雪⼦(45)に道を尋ねるふりをして声をかける。春は雪⼦の顔に⾒える悲しみを⾒過ごせずにいた。⼀⽅で春は剛(45)の後をつけながら、その様⼦を確かめる⽇々を過ごしていた。春にはかつてこどもだった頃、街中で⾒かけた雪⼦や剛に声をかけた過去があった。
春の⾏動に気づいていた剛が春の職場に現れることで、また、春⾃⾝がふたたび雪⼦に声をかけたことで、それぞれの関係が動き出していく。春は⼆⼈と過ごす⽇々の中で、⾃分⾃⾝が抱えている⺟親への思い、悲しみの気持ちと向き合っていく。
【監督プロフィール】
杉⽥協⼠(すぎた きょうし)
東京都出⾝。『ひとつの歌』(2011)、『ひかりの歌』(2017)がそれぞれ東京国際映画祭などへの出品を経て劇場公開。『春原さんのうた』(2021)が第 32 回マルセイユ国際映画祭にてグランプリを含む3冠を獲得、第 70回マンハイム=ハイデルベルク国際映画祭ではライナー・ヴェルナー・ファスビンダー賞特別賞を受賞し、他にもサン・セバスチャン国際映画祭、ニューヨーク映画祭、釜⼭国際映画祭、サン・パウロ国際映画祭、ウィーン国際映画祭、FICUNAM、⾹港国際映画祭など世界各地の主要な映画祭を巡り、2022 年に劇場公開。第 36 回⾼崎映画祭にて最優秀監督賞受賞。今作が⻑編 4 作⽬となる。
【スタッフ】
脚本・監督:杉⽥協⼠ プロデューサー:川村岬、槻舘南菜⼦、髭野純、杉⽥協⼠ アソシエイト・プロデューサー:笹⽊喜絵、⽥中佐知彦 撮影:飯岡幸⼦ ⾳響:⻩永昌 照明:秋⼭恵⼆郎、平⾕⾥紗 ⾐裳:⼩⾥幸⼦、阿部勇希 ヘアメイク:齋藤恵理⼦ 編集:⼤川景⼦ カラリスト:⽥巻源太 ⾳楽:スカンク/ SKANK スチール:⼩財美⾹⼦ 宣伝:平井万⾥⼦ 国際広報:グロリア・ゼルビナーティ 製作:ねこじゃらし 制作プロダクション・配給:イハフィルムズ
2024 年劇場公開予定
『彼⽅のうた』公式 SNS https://twitter.com/kanata_no_uta
Roadstead 公式サイト https://roadstead.io
Web3 時代の動画配信プラットフォーム「Roadstead」にて独占配信予定